釜飯ism [食] 2011年11月15日 (Tue)
昨日東京駅で駅弁フェアをやっていて、なんと、奥田が大好きな(きっとみんなも大好きな)峠の釜飯が売っていた♪
ずっと前のブログに“新幹線で釜飯を食べようとしたら、大事な栗を落として泣いた”みたいな記事を書いたことがあるのですが、(知っているアナタは奥田ファン黒帯!)今回は絶対に栗を落とさないようにしよう!
と、食べ始める前に、前もって栗を蓋の上に非難させておこうと箸でつまんだら…
ギャー!
また、栗が転がった!!
幸い、床までは落ちず、テーブルの上の包みの上に落ちたので、無事に食べることができましたが、もう本当に焦ったね!
付いてくるお箸が普通の割り箸じゃなく、ちょっと高級な丸い箸だから、滑りやすいのね。
今度からは、お行儀が悪くても指で取ろうと思いました。
そして、昨日はなんとみそ汁付き!
ホームの売店に、缶コーヒーなどと並んで、缶みそ汁が売っていたのです!
珍しいので買っちゃいました。でも、少しぬるかったなー。熱々ならなおよしだったな。贅沢だけど。
まあ、そうして京都までの道中、釜飯を美味しくいただくことができましたとさ。
このおつけものケースがいいよね。常に持ち歩きたいよ、おつけものセット。ロケ弁の時とか。
釜飯を食べていると、峠にいる気分になるよね〜
一口一口の物語を自分で作っていく楽しみがあるよ。
峠の釜飯は、駅弁界のスターだね!
…という記事を、けっこう前に書いたのに載せていなかったから、今更載せてみる。
そして、“昔ブログに書いた”記憶はどうやら幻だったらしい。
黒帯って…
…と思って探したら、あった!
ここに…