奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

日本の美にちょっぴり触れて [つぶやき] 2009年12月14日 (Mon)

今日、素晴らしい日本画を観ました。近代の日本画です。


日本の美・・・「伝統」「様式美」「型」


今までそんな事に全く興味がなかったけど、最近たまたまお仕事でそんな事について考える機会がありました。(番組についてはまた近くなったらお知らせします。)


私が今住んでいる東京で、現代で、周りは「現代」に溢れ、いろいろごちゃごちゃとどうでもいい物や情報などがひしめきあって。


生まれた時からそんなごちゃごちゃの中にいて、惑わされて、流されて。


テレビ、広告、雑誌、インターネット、いろいろな情報や、まわりのごちゃごちゃに惑わされて、うるさくて、寝てしまいがちな私。


日々の雑務、人付き合い、仕事。頭の中のごちゃごちゃ。


流されて、、、


自分が見ていた物は何だったのか。


自分はこれから何を見て行くのか。


しっかりと自分を持っていたら、どんな種類の物に触れても、受けとめ、そして流していけるはず。


今日は、そんなことを考える、自分の原点を考える、という妙なありがたき状況に陥りました。


美しいその絵から感じる「本気」に、パワーをもらったようです。


やはり、美術を鑑賞することは、素晴らしいこと。


でも、日々の、ちょっとした瞬間や出会う物、目の前にある小さな花にだって、ちゃんとしたまっすぐな心を持っていれば、美しさや強さを感じられるはずだよね。


結界を張る、とか言うとオカルトちっくだけど、なんか、自分、しゃんとしろよ。って、思った。


しゃんとしろよ。自分。


そんなことを思わせてくれる不思議な日でした。



まだ知らないだけで、素晴らしい美術の作品ってたくさんあるんだろうな〜〜って思うと、いいよね〜〜。これから出会えばいい。


そういうのないと、ダメよね。日々。


てゆーか、私はダメみたい。


「日本の美」って、静かで、心がすぅーーっと落ち着くようで、とってもうぃうぃ。うぃうぃ。最近そんなこと忘れてた。


TOKYOコンクリートジャンゴーで遭難しかけてたぜ〜〜!


実家の京都に行くのがが楽しみになってきたな。




皆さんも、きっと日々忙しくてそれどころじゃねーよ!って感じだとは思いますが、どうか、心だけはなくさないように。


心だけは、亡くさないように・・・。






よくわかんない文になったけど、「とかゆっとく!」とか言って、とりあえず締めとく。







明日3時起き!







ファイ!!!


Posted by えりんぎ at 22:49

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

December


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

2012年6月18日

2012年6月18日

ポニョはやっぱすごい。

ポニョはやっぱすごい。

桜吹雪の日曜日

桜吹雪の日曜日

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.