奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

子供の遊び [日々] 2010年03月03日 (Wed)

画像(240x320)

今の子供たちは、どんな遊びをしているんだろう?


と、こんな早朝に何言ってんだって感じだけど、なんかよくね、寝起きって謎なのね。


私の子供の頃は、外で思いっきり遊んでたなぁ。ということ。


そんな環境があったということ。



私には姪っ子や甥っ子がいるけど、彼らの住む環境は、子供たちだけで外出させるにはかなり危険な気がする。


車も多いし、自然も少ない。


私は4歳の頃、大阪の枚方、北片鉾という所に住んでいたんだけど、一人で、あるいは子供たちだけでよく外で遊んでいた。


狭いけど遊ぶには充分の庭にはクローバーやタンポポがたくさん生えていたし、家のすぐ近くには田畑があって、よくカエルや虫をつかまえたり、春には一面レンゲ畑になるので好きなだけ花をつむことができた。


今、都会に住んでいるので、そんな風景が懐かしいっす。


都会でも、小学生になれば外で元気に遊んでいるのを見かけるけど、小さい子供が一人で出歩いたら危ないもんねぇ。こわい事件もあるし。


私は幸せな環境で育ったなぁ〜・・・と、なぜか思うひなまつりの朝。



私が姪っ子や甥っ子くらいの歳の頃、何をして遊んでたか??というのを思い出す。



外でも思いっきり遊んでいたけど、家の中でも一人でよく遊んでいた。


基地づくりとか!イスやら何やらを寄せ集めて、傘で屋根を作るの。謎。


レースのシミーズ一丁になって、わりばしの先にケーキの箱に巻いてあったリボンをくくりつけ、新体操ごっことか。


何か、工作とか自分で作るのが好きだったな。折り紙もあやとりも燃えた。


そのへんにあるもので、何やら作って遊ぶのが好きでした。



私が将来、子供を育てるなら、子供たちだけで遊び回れる環境がある所に住みたいなぁ〜。



というか、私が遊び回りたい!!


あぁあ、れんげつみたい・・・。



おわり。



写真は別に関係なく、今現在の奥田と猫のヨル。


肌の調子がすこぶるいいが、目が開いていない。


Posted by えりんぎ at 07:01

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

March


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

三年番茶

三年番茶

レポ1

レポ1

肺魚

肺魚

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.