奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

仙台の三角油揚げ [食] 2010年04月22日 (Thu)

今朝、三角油揚げを家族で食べる夢を見た。


三角油揚げとは、宮城県では有名?なものなのか、私も一度しか食べたことがないんだけど


以前、NHK仙台のドラマ『お米のなみだ』に出演させていただいて、しばらく宮城県で撮影をしていたんだけど、その時共演した地元の方が、その『三角油揚げ』を撮影現場の皆さんにと、大量に差し入れて下さって。


それは揚げたての、まことに大きな油揚げでした。


初めて見た時はその大きさにギョッとして、私は一応主演だし、こんな大きな油物を食べて吹き出物が出たり顔がむくんだりしたらマズイなぁ・・・っていう懸念と、でもせっかく頂いたんだから食べたい!という気持ちが若干せめぎ合ったりしたんだけど、一口食べたらそんな心配も吹っ飛んでしまう美味さ!


七味と醤油をつけて食べましたが、それはもう絶品!


ただの油揚げだと思っていたら、なんだか全然違うの〜!!油も重くないし。


何ていうか、非常に美味しいのです。説明できません。


思わず「おかわり!」と叫ぶところでした。


私の食べた時はもう冷めていたけど、揚げたてのあつあつを食べたらきっともっと美味しいのでしょう。だって冷めてもあんなに美味しかったのだから。




そんな『三角油揚げ』ですが、それを食べてから今まで、すっかり忘れていたのに、突然今朝の夢に出てきました。


それはなぜだか最近“宮城県づいてる”から??


『お米のなみだ』に出演してから、うちでは「ゆきむすび」という、鳴子の米を食べているし、今CM出演している『ひとつ上の豆乳』も、宮城県産「きぬさやか」という大豆を使用しているし。


そして、この間友達に連れられて観に行った野球も、楽天イーグルス!


私は贔屓の野球チームが特にないので、たまたま友達が応援している楽天を応援したけど、楽天も仙台なんだよね〜


宮城には住んだことないのになぁ。秋田は住んでいたけど。


そいえば映画『実録・連合赤軍』の撮影も宮城県でした。


なぜか宮城づいているなぁ〜


牛タンも美味しいしね。相当大好物だよ。


宮崎いいとこだったなぁ。


また機会があれば、絶対食べたい三角油揚げ。


宮城県にお住まいの方は、食べたことあるかな??


まだ食べたことのない人は、是非食べてみて下さい。


Posted by えりんぎ at 13:56

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

April


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

マカロン

マカロン

嬉しいよ〜

嬉しいよ〜

日曜日

日曜日

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.