奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

植物カレンダー [花木] 2009年04月21日 (Tue)

今日はベランダの植物たちのお手入れ。

って言っても、別にまだそんなにすることもなく。

そろそろかな〜と思って置き肥を置いてみたり。


毎年、冬になると枯れるオリヅルラン、今年は引っ越してきたこのマンションがあったかいせいか?全然枯れなかった。

毎年枯れては葉っぱを全部カットして、春になったら新しい葉がフレッシュに顔を出す、っていうサイクルだったのに、今年は枯れなかったからそのままにしておいたら、全然新しい葉っぱが出て来なくて、これじゃ逆に新陳代謝が悪いんじゃないか?と思い、今さら古い葉をカット。

育て方、大丈夫ですか?私。

多分そのうちニョキニョキしてくると思うけど。

あと、根っこがパンパンだから、今年は植え替えします。

思い返せば、最後に植え替えしたの、3年前だ!たしか、旧ブログにアップしたけど、それ以来オリヅルランはそのまんまだ。増えて増えて。おじいちゃんのオリヅルラン。

画像(192x320)・拡大画像(240x400)

ホヤ。

友達のママに分けてもらったおなじみのホヤ。

伸びすぎです。

1メートルくらいあるんじゃないか。

1メートル以上になると花をつける、って本に書いてあるけど、今年はどうか。

伸びすぎて、やり場に困ってるんだけど、ヘゴ仕立てにしたくないし、本にあるようにワイヤーに絡めてファンシーな感じにするのもどうかと思うし。

誰かいい案下さい。


ホヤは、2年前に植え替えたけど、今年も植え替えた方がいいかなぁ?

詳しい人、教えて〜〜。

クワズイモは去年買って植え替えたばかりだから大丈夫だと思われ。


あと、このマンションの前、細い道路のくせに便利な抜け道になっているらしく、かなりの交通量。

だからか、ベランダがすごいホコリっぽくジャリジャリする。

ので、ホヤの葉っぱについた砂ぼこりを水で洗ってやった。


画像(192x320)・拡大画像(240x400)

新陳代謝。

クワズイモの、買ったときからついてた葉っぱが枯れ(茶色くぶら下がってるやつ)、フレッシュな新葉がニョッキリ。

一番上の葉っぱ、先週生まれたんだぜ。でかい〜〜。

本見ると、クワズイモは日陰で育てるって書いてあるけど、かなり直射日光当ててます。大丈夫だよね?

根元にあるのは、オリヅルランの子株。置いたら根が張った。


画像(192x320)・拡大画像(240x400)

コレ!パキラの赤ちゃん〜〜♪


買ってしばらく陽当たりの悪い室内に置いてたら枯れ始めちゃって、ヤバい!と思ってガンガン直射の当たるとこに移動したら、ベイビーちゃんが生まれました〜。

オバケみたいでカワイイ。

パキラは、直射日光がかなり必要らしい。


ユッカも直射好きみたいなんだけど、室内に置いておきたいし、でも室内は日が当たらなくて、(太陽の角度で、冬しか当たらない)重いからそんなに頻繁に移動できないし・・・

でも、天気のいい日は極力外に出してやろうと思ってます。

終り。




PS.がじゅまる君、買った時からハイドロカルチャーで育ててるんだけど、最近根っこが白っぽくなってきて・・・土に植えてあげた方がいいのか?

今悩んでいます。

詳しい方おられましたら、是非アドバイスを〜!


Posted by えりんぎ at 14:55

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

April


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

怒涛のいちにち

怒涛のいちにち

鍋三昧

鍋三昧

下町ロケット 優秀賞!

下町ロケット 優秀賞!

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.