奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

団地 [住] 2009年05月30日 (Sat)

画像(320x222)・拡大画像(345x240)

♪役所の人があらーわれて〜、親父と何か話ーしてたぁ〜
僕らの家は じゃまーになるらしい〜

これで道路も広ーくなる〜 町のためさしょうがーない〜
新しい家に住ーめることだしぃ〜


(ユニコーン『家』)



いい曲なんだよー。
朝からこの曲が頭の中を流れているのは、昨日兄からこの団地の写メが届いたせい。

私が幼稚園年長〜小1までのわずか2年弱の間住んでいた、名古屋城のすぐそばの団地。

この団地が取り壊しになるらしい。


多分兄は出張か何かで名古屋に行って、写真を撮って送ってくれたんけど、写真を見てみると、なんか、人影がナイ!

「もしかして、取り壊し?」

って聞いたら

「23年ぶりの我が家は取り壊し前です 強く生きましょう」

ですって!

そんな言い方は淋しいじゃないか〜と思って、

「その前に住んでいた枚方(大阪)の一軒家はまだあるよ」

と返しておいたけど、やっぱなんか淋しいよね〜〜。


小学校高学年の時に住んでいた早稲田の甘泉園住宅という団地も、高層マンションになっちゃったし。


でもね〜〜〜、この名古屋城のすぐそばの団地、去年の10月に、映画『バカバカンス』の舞台挨拶で名古屋行った時みんなで寄ってみたんだけど、その時は人住んでたんだよ〜!!

(その時の様子は、6月に発売の『バカバカンス』DVDの特典映像で見られます!こないだ撮った曲付きです。4649!!)


わずか半年で、でっかい建物ががらんどう・・・

自転車の練習をしたこの駐車場も、今は誰もいない・・・

淋しいじゃあ〜りませんか。

でもまー「しょうが〜ない〜♪」

ここはこの後どうなるのかな?

私の伯母の住んでいた大阪の古〜い団地は、マンションの群れに生まれ変わって、今もそこに住んでいるけど、ここもそうなるのかな?

やっぱ、建物の老朽化とかもあるしね〜。

(老朽化と言えば私の今住んでるマンション、やっと!業者が雨漏り見に来てくれたよ〜〜!!梅雨入り前に直してよ。)


こうして、古い建物はどんどんなくなっていくのですね。


ちょっと切ないね♪です。(電気グルーヴ『March』です)


うちのマンションも、そろそろじゃねーかい?!




私が生まれた時に住んでいた、東京の東久留米の団地は今、どうなってるのかな〜〜〜。

小学生の時に行った時はまだ存在してたけど。。。まだあるのかな〜。


秋田の立派な一軒家は???(2階建ての一軒家に住んだのは、後にも先にもそれっきり。はしゃいで階段の上からふとんのジェットコースターで兄と滑り降り、頭を強打、姉号泣、という思い出付き)あれは新築だったから、今も誰かが住んでいるでしょう。

鹿児島の、庭にソテツと松とアメリカでいごが植わってるスキマ風の入るあの家も元気かな。シラス台地でね。庭が灰色だったよ。


私は「家」が大好きなので、昔住んでいた家を見に行くのとか、好きです。

親元を離れてから10年の間に住んだ家は都内に6件あるんだけど、原付で近くを通った時とか、前住んでいた家を見に行って、その家に見た事のないカーテンがかかっていたりするのを見て、なんとも言えない気持ちに浸るのが好きです。かなり怪しい人ですが。

過去に戻れない事を痛感します。かなり前向きです。バカみたいです。



いつか縁側のある庭付き一戸建てに住みたいです。


ってまた言ってる。



Posted by えりんぎ at 12:44

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

May


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

花びら

花びら

朝陽を浴びる奥田

朝陽を浴びる奥田

TVガイド

TVガイド

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.