ホヤの歴史 [花木] 2009年07月10日 (Fri)
2001年夏、鹿児島の友達・アッコんちに泊まりに行って、お母さんが育てているホヤを分けてもらう。確か、挿し木だったと思う。飛行機で東京に持ち帰り、自宅で鉢植えにした。
西向きのマンションで、夏の夕方とか、信じられない暑さになる部屋で育てる。
天気のいい日はベランダに出し、他の植物と共に日光浴させる。
毎年、2〜4枚葉が増えるだけで、あまり成長無し。1度素焼きの鉢に植え替えをする。
まさか、こんなにかわいい花が咲くなんて知らずにいたあの頃・・・(遠い目)
2004年秋、北向き1階のボロアパートに引っ越し。
全く陽が当たらないし、ベランダもない最悪の条件の部屋。それまで育てていたドラセナを枯らす。
ホヤやオリヅルランは、もう全く放ったらかしで、冬でも外に出しっ放し。様子もたまに見るだけ。成長止まる。2005年夏に愛猫ヨルがうちに来たため、植物どころじゃない。
それから3回も引っ越して、いろんな環境に置いたけど、ここまで成長してくれました。
2006年秋に植えかえた時の写真。まだ全然短い。
もらって来た時からついている葉も、長年枯れずに付きっぱなしになっている珍しい植物。根元の方の葉なんか、当初から付いているものです。
これが、2007年夏。大きめの鉢に植えかえたら、突然ぐんぐん伸びてきた。
2007年秋。一夏で、こんなにたくさん伸びた。1メートル近く。
本に、1メートルくらい伸びると、白い芳香のある花を咲かせる、とあり、花への期待が膨らむ。
2008年秋、今のマンションに引っ越してからのホヤ。元気。
東南向きで、午前中だけ陽が当たる。夏以外は陽が低いため、わりかし陽当たりがいい。美容師さん曰く、朝の光さえ当てればOKらしい。
冬も、あまり寒くないので出しっぱなし。
ホントは、2年おきに植え替えるべきだが(今年2年目)、花をつけてしまったので、植えかえのタイミングを逃す。来年の春でいっか?
誰か助言プリーズ!
ヨルが、ベランダの鉢を全部ひっくり返し、半狂乱でいた時に見つけたホヤのつぼみ。
2000年に、同じく分けてもらった友達んちのホヤはいち早く咲いていたので、もしやと思ったけど、うちにもついにつぼみが!!でも、この時、復旧作業により、つぼみを数粒もいでしまう。
徐々に伸びてくるつぼみ。
他にも2箇所、つぼみがついてきた。
7月7日のホヤ。
咲きそう・・・咲きそう・・・
咲いたーーー!!!
2009年7月9日
初めての花を、咲かせました!!!
わーいわーい!!嬉しいよ〜〜ん♪
オマケ:2001年夏、ハタチの奥田恵梨華。ジャリですね。
18歳の時から5年間くらい、兄が結婚するまで、兄と一緒に住んでいたんですね〜〜。
写真の後ろに写ってるのも兄です。
短大を卒業して原宿の洋服屋さんで働いてたんだけど、コカコーラのCMの仕事が入って何かと休み、クビになり、CMのギャラでしばらく働かずに遊びほうけていた、そんな夏です。
いっつもゲラゲラ笑ってました。