奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

カンタンサッパリ浅漬け [食] 2009年07月14日 (Tue)

すっかり夏ですね。ぐったりです。


知らぬ間に梅雨明けしたそうで、めでたい。そりゃそうだ。こりゃ梅雨じゃない。


夏はとにかく、瓜ばっかり食べてしまいます。


きゅうり、にがうり、すいか・・・


今日もゴーヤチャンプルーを作ってもりもり食べました。あまったゴーヤはおひたしにしました。


カツオブシをいっぱい入れるといいです。


きょうは、最近友達に聞いたみょうがの食べ方を参考に、超カンタン!な、さっぱり浅漬けのレシピを載せま〜す。


まず



・きゅうり、みょうがは薄く切る。
・それと、刻み塩昆布を適量、ビニール袋に入れて軽くもむ。
・食べるまで冷蔵庫に袋のまま入れておく。
・おしまい。




え〜〜〜!?おしまい〜〜〜?


でも、むっちゃ美味しくて、ばりばり食べられます。夏の暑い日にぴったり!スーパーに塩昆布が投げ売られていたので作ってみましたが、美味しかったのでマイレシピに追加です。だいたいの分量は、塩昆布の袋に浅漬けの作り方が書いてあるのでそれを参考にお好みで。


みょうがって、ホント美味しいよねーー。サッパリする。


このレシピだと全く調味料いらずで、男性の一人暮らしなんかでも簡単で、コンビニで買ってくる浅漬けなんかよりだんぜん美味しいので、ぜひお試しアレ♪


もうちょっと料理っぽくしたい人は、しょうがやら調味料やらを加えるといいかもだけど、「きゅうり・みょうが・塩昆布」だけでも全然美味しいです。試してないけど、梅肉とか入れたら美味しいかも!


あとは、やっぱり「きゅうりの酢の物」ですよね〜〜夏は。


きゅうりとワカメで。すりごまもかけたい。


あともずく酢。


さっぱりとした酢の物で、夏バテ知らずです。


では。





Posted by えりんぎ at 18:27

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

July


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

おっかなびっくり

おっかなびっくり

庭園

庭園

とら年!!

とら年!!

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.