奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

がじゅ氏の近況 [花木] 2009年07月30日 (Thu)

画像(240x320)

もともとちゃぶ台の住人だったがじゅ氏、2年くらいハイドロカルチャーで育てていたんだけど、この間、普通の土に植えかえてみました。


そしたら、土がよかったのか、この家がよかったのか、今年も葉っぱがたくさん出て、しかも大きくて立派!な葉っぱがついて、大満足のがじゅ氏(と奥田)です。今はベランダの住人です。寒くなったら部屋に入れます。


ハイドロから土に換えて失敗したらどうしよう・・・と思ってたんだけど、これなら換えてよかった!


7月に入るまで、先っちょにちょろっと新葉のつぼみ?みたいのがずっと成長の兆しを見せる事なくついているだけだったので、今年は全然だ〜成長止まったかな?って感じだったのです。


が、土に植えかえたとたん、目をみはるような成長っぷり!


たまたま成長する時期だったのか、土がよかったのかは定かではありませんが、ともかく無事に植えかえが成功してよかったです。


植えかえたては、水をあまりあげないのがコツだそうです。

今まで甘やかしてた根っこを(ハイドロは常に水が入っている状態を保つため)新しい環境に慣れさせるために、乾かし気味にして、新しい根っこを出させるのです。肥料もまだやりません。


そいえば、来年にしようかな〜〜と思ってたオリヅルランの植えかえも、この間涼しいうちにやりました。根っこが大変なことになっていたよ。

そんで株分けしたから、また2つ鉢が増えてしまった。

実家に持って行こうと思う。

ホヤは来年の春〜初夏に植えかえ予定です。忘れないように!!



ところで最近めっきり夜型人間すぎて、寝るのが朝!とかだったんだけど、そろそろ仕事のために生活を戻さないとな〜〜と思ってたら、今FAXが来て、次ある撮影、夜中〜朝だった。ラッキー♪


画像(240x320)

がじゅ「ああ〜〜〜、毎日の霧吹きシャワー、気持ちいいのおお〜〜〜。」

奥田「カレーとかは食べなくていいんすか、もう」

がじゅ「ああ〜〜〜、ワシ植物じゃけん、水と太陽の方がいいのおおお〜〜〜。」

奥田「あっそ」



土に植えかえられ、急に貫禄が出た久々のがじゅトーク、続かない。


Posted by えりんぎ at 13:58

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

July


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

幸せになろうよ

幸せになろうよ

植え替え日和

植え替え日和

金木犀の季節

金木犀の季節

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.