奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

メアリー・ブレア展 [絵] 2009年09月03日 (Thu)

画像(240x320)

@東京都現代美術館。


友達に教えてもらって、ずっと前から楽しみにしてたんだけど、始まってしまって、でも夏休みは混むだろうから、(混んでる美術館イヤ!)平日を狙って、やっとこさ行けました。でもやっぱり普通に人たくさんでした。


東京ではけっこうポスターが貼ってあって、知ってる人も多いと思うけど、メアリー・ブレアさんは、ディズニーのアニメ(シンデレラやアリスやピーターパンなど)のデザインなどを手がけていた、“妻であり、母であり、プロのアーティスト”であった女性。


私はディズニーランドのアトラクションの「イッツ・ア・スモールワールド」が泣くほど好きなのです。エレクトリカルパレードはもっと泣くけど。


あの世界観。外装、内装、キャラクター、音楽。


素晴らしすぎて、いっち好きなアトラクションです。


の、デザインを手がけた、メアリー・ブレアさん。


友達に教えてもらうまで、彼女の事は知らなかったんだけど、この展覧会があると聞いて、絶対行こうと思ってたのーー。観れてよかった。


彼女や彼女をとりまく人々が描いた生の作品たち。


私はわりかし美術館とかによく行く方だけど、「本物」を観てあんなにイイと思ったのは、あまりなかったです。やっぱり、本物はすごいです。


観終わって、ポストカードを例によってバカ買いしたけど、本物の美しさとはほど遠くて、でも買ったけど、がっかりしました。何度でも観たい!と思った。やっぱり、モノホンの「ランド」に行かなくては!

画像(240x320)

(※ポストカードバカ買い)


中でも私が一番目が離せなくなったのは、イッツ・ア・スモールワールドのデザインの中にあったこの絵。


画像(320x240)

これはポストカードだからよくわからなくなってるけど、この絵、全部透明な色セロハンを貼り合わせて作ってあるの。


穴が開くほどこの絵を観てました。


この原画、欲しい!!!いくらするんだろう・・・売ってないし買えるわけないけど、本気でそんなことを思ってしまった。絶対にマネできない素晴らしきグラデーション。そして決して複製できないセロハン画。


この絵が飾ってあったコーナーは、プチ「スモールワールド」化してて、むっちゃテンション上がりました。


メアリー・ブレアさんのプロの仕事っぷり、しかと見てきました。とても感動いたしました。


餅兵衛ション↑↑↑


画像(240x320)

おみやげの、マグカップ♪これで毎朝シリアルを食べるのさー。


ここの美術館にあるレストラン、とても雰囲気がいいし料理も美味しいしオススメ。落ち着くし、選曲もよかった。




さっきこれ↑見つけてぶわってなった。そわそわそわ。行きたい。

オープニングの声で、やられる。

ココロの、ど真ん中ストライク。

生で観ると音と光にやられて、いっつも「電気大好き〜〜〜!電気最高〜〜〜!!」としびれてしまう。感電?

そして、姫系のねぶたが通ると、本気で涙を流しながら手を振っている自分がいる・・・ばかなやつ。



追記:この動画には#2と#3もありまして(全部見ちゃった)、私はニモのシャボン玉が出るウミガメ〜美女と野獣と、最後のスモールワールドが大好きです。この太陽が、いい顔してるんだけど、写らなかったみたい。
この動画、音もいじってあって、とてもよいです。作った人、すごい。



Posted by えりんぎ at 18:20

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

September


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

鷺草

鷺草

じみへん

じみへん

掃除機に敵対心を抱き、猫パンチをするミニ。

掃除機に敵対心を抱き、猫パンチをするミニ。

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.