奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

ヨルは内! [日々] 2010年02月04日 (Thu)

画像(240x320)

そういや普通の日記を書いていない、節分なのに。


今日はいつもより長風呂すると決めたのでまた更新。


実は今、読む小説がなくて。。。(いつも風呂では読書)




今日は、もちろん豆まきしましたし、太巻きも食べました。西南西に向かって。


でも、普通の太巻きだとひねりがないので、ってひねる必要はないんだけど、というかその時かんぴょうが食べたくなかっただけなんだけど、海鮮巻きを買ってみたら、ウニやイクラまで入っていて・・・


私はウニイクラがそこまで好きじゃなくて、嫌いでもないんだけど気付かなくて、無言で食べながら、内心びっくりしていました。マグロだけかと思ってたから・・・美味しかったけど。


今じゃかんぴょうが恋しい!!




節分に恵方巻きを食べる習慣は最近では関東でもメジャーですが、うちは関西なので、たしか昔からやっていたような気がします。なんか家族で同じ方向を向いて無言でむしゃむしゃやってた記憶がある。しゃべっちゃいけないから笑わせたりしてね。



そして数え年の数だけ豆を食べました。


うちでは「鬼にもやろさ」と言って、一粒うしろに放り投げてから食べる習慣(これも関西?うちだけ?)があるのですが、今年は忘れてた!!



鬼にやらなかった!!



「毎年くれてたじゃんよ〜」と指をくわえてる青鬼さんの姿が(なぜか青鬼)頭にちらついてシャララ。




さっき目を離したら、ヨル(我が家の黒鬼さん☆)が、袋に残った豆をテーブルからぶちまけていた。


でも、「あら〜、ヨルも豆まきしてくれたの〜偉いね〜」と、ほめておきました。


笑いながら怒る人の顔で、豆を拾いながら。



Posted by えりんぎ at 01:47

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

February


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

朝起きたら

朝起きたら

え

我が家のトイレ文庫。

我が家のトイレ文庫。

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.