奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

☆レモンの話☆ [食] 2010年02月25日 (Thu)

画像(240x320)

中田有紀さんのブログを見て、私も作りました。レモンのはちみつ漬け!


前に袋入りのレモンを買って、1個は料理(レモンうどんなど)に使ったんだけど、残りは使い道がなくて困ってたのよ・・・早く使わないと痛んじゃうし。


その手があったか!と。さっそくまねっこ。



昔、アメリカンダイナーで働いていた時、毎日こんなのを作っていました。


その時は、レモンじゃなくてオレンジ。


オレンジを、スポンジでがしがし洗って(皮ごとつけるからよく洗わないとダメ)、薄くスライスして、瓶にぎゅうぎゅうに押し込んではちみつをいっぱい入れて、冷蔵庫に入れておくの。


その汁を、氷を入れたグラスにスプーンで何杯か入れて、アイスティーを注いで、上にオレンジスライスとミントを飾ればアイス・オレンジ・ティーのできあがり。


っていうのを作っていたよ。



今回はレモンなので、レモネードかしら。


クラッシュアイスのたくさん入ったグラスでアイス・レモネードを作り、グレナデン・シロップをそーっとたらして底をちょいとかき回すと、赤〜レモンイエローのグラデーションになってキレイ。なんて遊びも。


あと、サイダーやジンジャエールにレモンスライスが入ってると嬉しい。


今はまだ寒いから、お湯を注いでホットレモネードです。


ホットレモンは、子供の頃風邪をひくと母に飲まされました。


生のレモンではなく瓶入りのレモン果汁で、あっついお湯を注いではちみつをたくさん入れるの。


それを「ゴックンしなさい」と飲まされるのです。


父がはちみつ信者なので、何かにつけてはちみつでした。薬のように。


喉が痛い時ははちみつをのどに直接流し込んで「ゴックン」です。


効くのか効かないのかはさておき、これは我が家の味。


あと、小さい頃、レモンスライスにグラニュー糖をふりかけて食べるのが好きだったなぁ。


懐かしい味。


画像(240x320)
Posted by えりんぎ at 18:49

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

February


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

TVガイド

TVガイド

イン信楽

イン信楽

リース作りなう

リース作りなう

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.