『部屋干しの悲劇』 [猫] 2009年03月14日 (Sat)
花粉が飛び始めてから、洗濯物が外に出せません。
それに最近天気があまり良くなく、昨晩なんか台風かと思う位のものすごい風!
古マンションはがたがた震え、まじで窓割れるかと思いました。
んなわけで、洗濯物。
必然的に部屋がいつも大運動会状態になるわけですが、今年は“除湿器”(衣類乾燥機能付き)という新兵器を手に入れたので、かな〜〜り助かってます。
彼は、換気扇のない我が家の浴室の入浴後の除湿にも毎日フル稼働です。
彼のおなかに毎日溜まる水・・・あれ、なんなんでしょうね。あの量。
梅雨の時期も大活躍してくれるでしょう。
で、洗濯物。寝室と居間の間の鴨居上1センチくらいの所に洗濯ピンチやハンガーをひっかけてぶら下げています。その下に除湿器置いて。邪魔でしょうがないです。
昨日、そんな部屋干しのせいで、悲劇が起きました。。。
以前紹介したこの手作り蜂。
モールと針金で作ったこの蜂、これをヨルに見せると「はにゃにゃにゃ」とか言って大興奮すると書きましたが、作ってけっこう日が経つというのに一向に飽きることなく、いまだに「ハニャニャニャ・・・」。そしてジャンプ!!
今までのおもちゃの中で、一番の大ヒットです。
やはり、「使わない時は隠しておく」!
これが長持ちの秘訣ですね。何事も。
ここで突然、あまり猫と接したことがない方のために、猫との遊び方をお教えします。猫じゃらしやおもちゃ、何もなければそのへんにあるテキトーなひも状のもの、何でもいいですが、それを虫や鳥などの獲物に見立てて動かします。
より本物らしく、その獲物の気持ちを北島マヤのようにつかんで!
鳥の羽根のおもちゃなら、鳥の気持ちになって羽ばたけ!
ネズミのおもちゃなら、ネズミのようにすばやく隠れろ!
みたいな感じで、そのおもちゃに感情移入するといいでしょう。
すると、猫は必ず食いついてきます。
あなたの心はジェリーでトゥイーティー。
思う存分猫を挑発してやって下さい。
なかなか捕まらない獲物に、だんだん本気になる猫・・・フッ。
まあ昨日もそんな感じで遊んでいたんですよ。
蜂の気持ちになって。「性悪ネコちゃ〜ん」かなんか言って。
蜂は、壁に止まったり低空飛行したりして、かなり弱ってる感じ。
じゃないと、ヨル的にも全然捕まらなくておもしろくないもんね。
あとちょっとで手に入る!って時が一番燃えるもんね〜〜〜。
とか言って、蜂は干してあった洗濯物に止まりました。
ヨル、猫パンチ炸裂!逃げる蜂。
と、その時・・・
ギャー!!!
爪が、ユニクロボーダーパンツにひっかかった!!!!!
「み・・・見ないで・・・」
《続く》