奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

笑い飯哲夫訳『般若心経』 [本] 2009年03月28日 (Sat)

画像(240x320)

最近本屋さんで発見しました。

この世で一番わかりやすい『般若心経』の解説本じゃないでしょうか。

ご存知『笑い飯』哲夫さんの、“えてこでもわかる”『般若心経』の訳。

哲夫さんは、教員免許を持っていらっしゃるそうで、この本もえらいことわかりやすい例えを用いて説明してくれています。



私も今まで、何度となく『般若心経を読む』みたいな本に挑んできたのですが(実家にたくさんある)、いずれも小難しくってたいくつで、途中で断念。

この本に出会って、やっとこさ『般若心経』の全文を理解することができました。



学生時代にめちゃくちゃ苦手で、ひとっかけらも理解することができなかった化学式やら因数分解以降の数学・・・これらも、哲夫さんみたいなおもしろくてわかりやすい先生に教わっていたら!と思います。


それほど「わかりやすい」!

なんせ、“えてこ(サル)でもわかる”というコピーですから。

えてこがどのくらいの脳みそレベルかは知りませんが、私も相当な脳の持ち主なんで、非常に助かりました。



私がなぜ般若心経に興味があるかというと、ウチはそんなに立派な仏壇があったりするような家でもないんだけど、一応仏様の写真があったりする「仏壇コーナー」的な空間があって、そこに毎日お水とごはんをそなえたり、毎晩寝る前に両親が『般若心経』を唱えるのが日課になっていて、(これを“まんまんちゃん”と言う←関西の呼び名)だから意味より先に自然に『般若心経』を覚えてしまって、そらで言えるようになってました。知ってると「なんかオシャレじゃね?」くらいに思ってました。あと、写経もたまにしてました。オシャレじゃね?と思って。


だけど、ただ言えるだけで、その意味を知らないんじゃな〜〜〜・・・


と思って、いろんな本を読んだりしたんだけど、いっつも途中で投げ出すえてこ脳。


でもこの本は、本当に分かりやすい。

だって、例えがものすごく低レベル。

文中、「ウ○コ」ばっかり出てきます。

私のようなアホウにも、簡単に理解できるこの教科書。


もー、哲夫先生すごい!おもしろい!ありがとうございます!!


しかも、本の売り上げの半分は寄付されるんですって。偉い!



この本で、爆笑したのは


お経で「イン ザ スカイ」とか、言うてる場合とちゃいますよね。


「インリン」に念押しで「オブ・ジョイトイ」


あと、ひと言コラムもおもしろかった。


これは、いい教科書です。




関係ないけど、昨日友達の子供が産まれた〜〜〜!
おめでとう〜〜〜!!VIVAVIVA!!!
写真見たら、友達そっくりでワロス♪
その友達も、そいえば般若心経仲間・・・☆



Posted by えりんぎ at 16:12

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

March


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

朝も早よから

朝も早よから

ごぶさたしてしまってますなぁ、、、

ごぶさたしてしまってますなぁ、、、

紫陽花、秋桜、紫陽花

紫陽花、秋桜、紫陽花

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.