奥田恵梨華オフィシャルブログ オクダエリカ大作戦 Season3

おみそ汁 [食] 2009年03月27日 (Fri)

画像(240x320)

奥田は自炊組です。


ひとりぶん自炊ってもったいなかったりめんどくさかったりしてたまにサボりますが、最近は必要に迫られてほぼ自炊です。


そんなたいしたものは作りません。


ごはんはたくさん炊いて冷凍。


あとは煮物とか、サラダとか、野菜系は、自分で作った方が断然経済的だし美味しいです。


メインは、できあいのものを買ってくることが多いです。


おさしみ買ってきたり、ハンバーグとか、魚焼いたり。


メインがないことの方が多いかも。


んで、納豆と梅干しと、みそ汁があればもういいでしょ。


てゆーかごはん、納豆、みそ汁、だけの時もあります。


でも、アボカドは好きなのでよく食べます。



どんな時もマストな「みそ汁」。


最近よく作るのが、具だくさんのみそ汁!


もーこれでかなり栄養取れるでしょみたいな。


軽く一人鍋状態の。


豚汁的な感じなんだけど、入ってるものは自由!


でも、ひとり分だけ作るのもアレなんで、いっぱい作っておいて、次の日の朝にもあっためて飲みます(食べます)。めんどくさいときはごはんにぶっかけて食します。


これがまた、美味くて! お行儀悪いけど、ねこまんま、大好き!!



最近ヒットな具は、「ごぼう」。


ごぼうとか根菜類って、食物繊維がたくさんで、美容にもよござんすでしょ?


でも、ごぼう長いまま買っても、使い切れないし、ごぼうって扱いがめんどくさい・・・(にんじんは常に家にあるんだけど)


ので、パックになったささがきごぼうを、そのまんまみそ汁に入れちゃう。


それにさらに、こんにゃく(これも、小さく切ってあって、アク抜き不要のやつ)も投入して、かなーりおなかがキレイになりそうな感じ。


あとは、きのことかネギとか、いろいろ入れます。


私は豚バラのファンで、常に豚バラを買っているので、この汁にも豚入れます。


飽きると七味ふったりします。


美味しいです。


味噌は、どこのスーパーでも見かける『健康』って書いてあるやつ。


自分の好みじゃない味噌を買ってしまうと、全然自炊しなくなっちゃう悪い癖があるんだけど、この『健康』ってやつは、けっこう私の好みなんだと思う。もう3パック目。


『健康』に出会うまで、なかなかに味噌ジャーニーしてしまって、高いやつ買ってみたり、ブレンドしてみたり、一人暮らしを始めてからいろいろためしたけど、10年かかってやっと落ち着いたね。『健康』に。






おわり。




画像(135x180)・拡大画像(240x320)

『健康』味噌。










話変わるけど、こないだたまたまタルト買って食べたら美味しくて、今朝夢にまで出てきた。


それからタルト欲が高まって・・・食べたい〜〜〜!!


ちょっと、タルトはまりそう。


タルトといえば、キルフェボンくらいしか知らなかった奥田。
他にどこか美味しい店知ってる人いる〜〜〜?


教えて〜〜〜♪




画像(240x320)

これは「ラ・メゾン」のミックスベリーのタルト。

Posted by えりんぎ at 15:16

PROFILE

えりんぎ

奥田恵梨華

えりんぎ

1981年2月24日
とり年うお座O型


奥田恵梨華です。
レッツエンジョイ人生!

CALENDAR

March


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

科捜研の女 まもなく!

科捜研の女 まもなく!

クリスマスイブ

クリスマスイブ

ピンクのバラ

ピンクのバラ

PHOTO一覧 >>

最近の記事

カテゴリーリスト

カテゴリー別アーカイブ >>

検索



こちらのQRコード
からケータイ版へ
アクセスできます

RSS1.0
powered by a-blog
Copyright(C)2008 STARDUST PROMOTION,INC. All Rights Reserved.