2007年07月18日(水)
「あのぉ・・(笑)。ワタシ、本番中なんですけど・・」パート2 [おシゴト]
先週の水曜日、「はなまるマーケット」のスタジオでのこと
(ちなみにテーマは去年もやりましたが「フットケア」でした)。
その日の「はなまるカフェ」のゲストは松浦亜弥ちゃん。
亜弥ちゃんといえば、ダンナさんの事務所の後輩なので、
まだデビュー前、「中学2年生です!」と言っていた頃から知っている、
会えばいつも「ミキさ〜ん!」と挨拶をしてくれる、
ホントにかわいくて、礼儀正しい女の子。
(あっというまに国民的アイドルになっていきましたよねぇ・・。すごくうれしかったなぁ〜。)
その日、出番にそなえてスタジオに入ってきた亜弥ちゃん、
たまたま私の1ショットを撮るカメラのうしろで、メイクさんに髪の毛をなおしてもらったりしていたのだけど。
私がどーにもそのカメラのほうをちょくちょく向いてしゃべるので(カメラ目線用の1ショットカメラだから・・)、
「挨拶しよう!」って思ってくれたらしく、
スタジオパートの最後、「さぁ、つづいては〜です」と私がVTRに振り、切り替わったその瞬間を待って
(前回の高田さんは完全にスタジオ進行中のできごとでしたが(笑))、
かわいらしい笑顔で「おはよーございます」と手を振ってくれたのだけど・・。
お気づきの方もいますよね(たまに私、ナレーションかんだり、舌がまわってなかったりするもんね・・)、
「はなまる」では、VTRのナレーションは、
生で、あのスタジオで、モニターを見ながら読んでいるワケで。
(だからスタジオでVTRに振ったら、すぐナレーション原稿を読み出さなければいけない・・)
・・なので、当然、手を振り返してる時間的余裕など、ほんとはない・・ワケで。
でも。
あの笑顔で手を振られたら、こっちもつい笑顔で手を振ってしまうのが人情ってもの。
手を振りながら「あっ!」と思ったときにはすでに遅し。
すっかりナレーションは出遅れ、ものすごい大急ぎで読んだもののビミョーに入りきらない感じに。
・・で、思った(前々からなんとなく思ってはいたんだけど・・)。
私ってやっぱり
「今、本番中です!」っていう気迫というか、オーラというか、緊張感・・?が足りないのかも(涙)。
・・改めて、
「はなまるカフェのゲストが知り合いのときは気をつけよう・・」と思ったものの、
きっと毎回、「次こそ気をつけよう・・」って思うんだろうなぁ(笑)。
Posted by 富永美樹 at 15時30分