2007年09月01日(土)
「どんなアナウンサーになりたいですか?」 [おシゴト]
さて。
昨日、OAだった「はなまる スポーツ選手のレシピ 第6弾」。
(・・こちらはおととい撮影があった、
雑誌「美人計画」11月号(10月1日はつばい)の現場でのショット。
「半径100mのスポーツライフ」という特集ページの撮影でした〜。
今、撮っているのは「自転車に乗る時の正しい姿勢」(笑)という1枚。
・・・しかし。
今年の夏はあまりの暑さでぜんっぜん自転車に乗れてない・・。
でもローラー台は(自転車仲間のみなさんにしかわからないかな・・?)けっこうガンバってる!汗だくで(笑))
・・で。
あ、そうそう、スポーツ選手のレシピ 第6弾でしたよね(・・お〜い・・)。
そう。
最近、入社試験のときのことをよく思い出す。
(言いたくないけど、気づけばすでに10数年前のこと・・。あえて、「数年」(笑)にしました。)
「どんなアナウンサーになりたいか?」
「アナウンサーになってどんな仕事がしたいか?」
・・ほかにもイロイロ聞かれた(そりゃ、とーぜんだ)。
基本、スポーツの現場に取材に行ってスポーツの感動を伝えたい!と思っていたので
「私がインタビューに行ったら、
「トミナガさんだからつい、しゃべっちゃったよ」(なんじゃ、そりゃ?)
・・みたいな、親しみのある、聞き上手な、引き出し上手なアナウンサーになりたいです」
・・とか言ったよーな気がする(恥ずかし。ま、「目標」だから・・さ。)
もちろん、もっときちんとした言葉で言ったとは思うけど、しょーじき、ちょっとうろ覚え。
でも
「アナウンサーになってどんな仕事がしたいですか?」はハッキリ覚えてる。
「スポーツの、「結果」だけでなく、その選手の普段の素顔、「実はそんなこと考えてるんだぁ」とか、
「そんな努力をしてるんだ」とか、「体のために、そんなもの食べてるんだ」とか、
結果だけではわからない、その選手の魅力を引き出せる、
スポーツに興味のない人にも、興味をもって見てもらえる(結果だけじゃないから・・)、
そんな番組に携わりたいです」
(ま、女子大生の言うことだから。許してくれ(笑))
・・今になって「そんなもの食べてるんだぁ」の取材をたくさんさせてもらえるようになった。
専業主婦になって、1度は「もう2度とアナウンサーの仕事はしないだろうな」
・・って思ったこともあったのに。
夢っていつ叶うかわからないね。
「はなまるマーケット」に感謝。
(あ、しんみりしちゃった?(笑))
Posted by 富永美樹 at 22時00分