2007年07月25日(水)
レシピなおシゴト番外編、採用されなかった「カンタン坦々スープ」 [おシゴト]
まず始めに、はっきりさせとかないといけないのは、
私の連載は、「朝ごはんのレシピである」、ということだった。
(ちなみにタイトルは、以前にも書きましたが、
「富永美樹さんの、起きて5分。ちゃ〜んと作れる朝ごはん」デス・・)
打ち合わせで、「12月は寒いからスープ朝食にしましょう」ということになり、
洋風のスープを考えていたところ(ウチではショートパスタの入ったスープがよく登場するので・・)、
「なんか春雨とかいれたらボリューム増えそう・・」→
「春雨入れるなら坦々スープ(白ゴマ、体にいいし・・)とかええんちゃう?」
(私の頭の中では意外と関西弁が行き来している・・)→
「坦々麺なら女のひと、好きなひと多いし・・。コレ、ほんまにええんちゃう?」
・・・と、自分の中でこの盛り上がりがおさえられなくなり、
いかに簡単に坦々麺(春雨バージョン)を作るか・・、
が、その後数日間の、私の頭の中での最大懸案事項だった(仕事の合間もずっと考えてました)。
「フライパンでまず、ひき肉をいためて・・とかはナシやわぁ・・」
そう、5分で作らないといけないのだから。
で、完成したのが1つのナベで作る、ネリゴマではなく、けっこう余りがちなしゃぶしゃぶ用のゴマダレを使う↓のレシピ。
1.緑豆春雨40〜50gをもどしておく
2.豚ひき肉100〜150g、ザーサイ(ビンなんかに入ってよく売ってる・・)40〜50gのみじん切り半分を、
しょうゆ大さじ2、ゴマ油小さじ1で下味をつけておく。
3.水600ccを鍋に沸かし、鶏がらスープの素小さじ1、2の豚ひきとザーサイを入れ、ほぐしながら火を通す。
4.ゴマダレ大さじ4、ラー油少々を加え、1の春雨をいれ、あらくみじん切りにしたニラ1本分を加えてできあがり。
器に盛るときに、みじん切りザーサイの残り半分をトッピングする。
・・・「うん。切らなきゃいけないものも少ないし、これなら5分でできるハズ」
意気揚々と編集部にFAXしたところ、数日後。
「とってもおいしそうで、個人的には大好きなのですが、
「朝食メニュー」の提案なので、涙をのんで、洋風スープのほうでお願いしたく・・・」
という、編集担当さんからの返事が。
ごめん。ほんとだ。
たしかに、いくらカンタンでも、
「カンタン坦々春雨スープ」は朝食らしさに欠けている。
冷静に指摘されてみると「なんで1人であんなに盛り上がってたのかしら〜?」
って思うんだけど、
せっかくだからここに載せてみた(笑)。
ということで、今回は、採用にならないレシピくんたちに日の光をあててみました〜(おしまい)。
Posted by 富永美樹 at 15時43分