富永美樹 公式ブログ「シュフ富永美樹の今日もマイスペースで。・・・ね」


2007年10月25日(木)

絶品!塩ちゃんこ鍋とダイコン・ベーコン [おシゴト]

左足首は日々、着々とバンドで固定されております(笑)。


しかし・・。


ラジオでもちょこっとしゃべったけど、ほんとに靴が困る。

ロケのときとかはね、あんまり靴まで映らないからどーにかなるんだけど


今日とかみたいに、

「立派なホテル」で、「イベントの司会」をさせていただくときなんかはさすがに


ぺったんこの靴で人前に出るワケにもいかず・・。



とーぜん、「イテテ・・」と言いながらもヒールをはくハメになり。



ま、自業自得ですなぁ・・。


ボーっと歩くな。病院には早く行け。


この2つは今回、身にしみて学びました(笑)。





そんな中、昨日はそのラジオのあと、「はなまる スポーツ選手レシピ」のロケで


栃東親方に(大関 栃東関が5月に引退して、現在は親方に・・)


玉ノ井部屋自慢の(相撲部屋対抗のちゃんこ大会で1位になったこともあるという・・)


塩ちゃんこ鍋の作り方を教わってきました〜。



これはねぇ、オイシカッタ・・!!



鶏がらを3時間ほどグツグツ煮込んだスープに

(番組で紹介するときは(30日火曜日OAですー)、
作りやすいように鶏がらスープの素で作るレシピにアレンジされますが・・)


塩とおろしにんにく少々。


そこに鶏肉や野菜、そしてソーセージやベーコンが。

(このソーセージとベーコンが、スープに旨みをプラスする・・)





実は、トミナガ、結婚して初めて買ったお料理本がなんと


「相撲部屋直伝のちゃんこ鍋50種」なる本(笑)。
(「ナベ好き」です・・)


確かに時間がそこそこあったころは、いそいそ鶏がらを買ってきて


煮込んでスープをとり


鶏肉や鶏つくね(どーしたらやわらかく作れるか・・とか、
ちょこっと研究した・・(笑))

たっぷりの野菜をしこたま食べ・・


最後は中華めんでシメる・・的な「幸せ〜(↑)」をよく味わっていたものだった。

(やっぱ鶏がらからスープとるとさすがに違いました・・)




ここんとこ、さすがに、鶏がらからスープを・・

・・ということはなくなってしまったけど(反省・・また今度やろ・・)


去年の冬あたりからハマってるのが


「和洋折衷?湯豆腐」。



フツーの湯豆腐のように、土鍋とかに昆布をひいてダシをとり


豆腐を入れ・・。


そこに、


1枚を3等分の長さにしたベーコン、

たて6,7センチ、横4センチほどの、けっこう薄めに切った、長方形のダイコン、

シメジ、

かなり大きめのザク切りキャベツを4〜5枚重ねたまま入れ(はがしながら食べる・・)、



あまり火を通しすぎない頃合いを見計らって


ポン酢と、京都の七味家本舗の七味を振っていただく。

(この七味で、私の「七味唐辛子」の概念はガラッと変わりました。
「風味」ってこーいうコトかぁ・・って。うまい!)


で、その際のポイントは、必ず


ダイコンとベーコンを重ねて、一緒にいただくコト。


(なので、ウチではそれを「ダイコン・ベーコン」と呼んでいる・・)



ベーコンの、ちょっと「洋」な風味が旨みとなって、

さっぱりしたダイコンと(そしてポン酢とも)合う・・。



今日、「夕飯作る時間あんまりない・・」的なときのメイン料理に

意外とおススメです〜。


おウチにいたら「はなまる」も見てくださいな。

では〜!

Posted by 富永美樹 at 23時59分

ページのトップへ ページのトップへ

calender
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile
富永美樹

富永美樹

主婦/フリーアナウンサー/発酵マイスター。

夫婦で環境省 森里川海アンバサダーもつとめる。

趣味はキャンプ、サイクリング、トレッキング、焚き火など。国内はもちろん、アメリカやカナダの国立公園にもテントを持って出かけるほどのアウトドア好き。

2014年に富士山麓の森の中に家を建て、長年夫婦で憧れていた(半)田舎暮らしを始める。

東京と山梨を行き来する日々の中、2015年、番組の企画で西伊豆の戸田に3ヶ月移住。

海沿いの小さな町のあたたかい人たちに触れ、番組終了後も家を借り続け、結果、「人生はいつ何が起こるかわからない」を胸に、現在は3拠点で暮らしている。

好きな言葉は「生物多様性」。(=自分らしく生きる。そして他と支え合い生きる。)

2017年、料理好き&発酵マイスターとして、発酵食品を使った簡単なレシピも載った「発酵健康本」を出版。


富永美樹公式サイト





category


search





発酵マイスター 富永美樹プロデュース!魚頒布会

下記 URL から本人が詳しく書いているブログをご覧頂けます。

・2つの願いをひとつにしたら
・お魚惣菜の詳細
・プロデューサーですが消費者です



Copyright (c) SMOOCH Inc. , amazement Inc. & STARDUST PROMOTION,Inc. All Rights Reserved.