富永美樹 公式ブログ「シュフ富永美樹の今日もマイスペースで。・・・ね」


2016年08月20日(土)

デスバレー国立公園へ・中編 [アウトドア・旅(森里川海)]



翌朝 。


明るくなると


ようやく 自分たち が いる 場所 の 全容 が わかり始めた 。


そこは 町 というには ほど遠い …


フリーウェイ の 出口 の ところに


ガソリンスタンド と コンビニ 、


そして 私たち が 泊まったホテル … 。


3軒 だけ …


まさに それだけの 場所 だった


周り は 草 も 生えない 茶色 の 岩山 だらけで


その 崖沿い には 1本 の 線路 が 走り


貨物列車 が 絶えず 警笛 を 鳴らしながら


恐ろしく ゆっくりとした スピード で


ゴトゴト と 岩山 を 登っていくのだった


「 はぁ どおりで ね … 」


歯 を 磨きながら 部屋の外 に 出てきた オット が つぶやいた


きっと 私が そうだったように


オット も あの 警笛音 が 気になっていたに違いない


明け方 何度 あの …


「 ファンッファーン 」 に 起こされたことか …


「 うん 。 なんか でも いいとこだね 」


うがい を 終えた オット が 言った


確かに 。


青い空 と カラカラ の 大地 と そこに 響く 警笛の音 …


アメリカ大陸 に 来たんだなぁ


という 実感 が ひしひしと わき上がってくる


さぁ


日焼け止め の ため しっかり ファンデーション を 塗ったら


いざ 国立公園 を 目指して 出発 だ


私は ベッド の 上に 地図 を 広げて 最終確認 …


ワガ家 の


アメリカドライブ旅 に おける   役割分担 は  明解 である 。


オット が プランナー & ドライバー で それ以外 が 私 …


つまり ナビ も するし ホテル も とるし


もっと わかりやすく 言うと


英語 を しゃべる係 が  私 … 。


「 え〜と 今 が おそらく このへん …


まずは 引き続き この 15号線  を ラスベガス方面 へ


途中 ネバダ州 との 州境 の 手前 …


ベイカー ってとこで 一般道127号 に おりて


127 を 北上


ショーション という 町 を 目指す … と 」


昨晩 オット に 説明された  行程 の 復習 …


アメリカ の ありがたいところ は 道が 簡単 な こと 。


大都市 さえ 抜けてしまえば


存在する道 が 限られているからほぼ 間違うことはない 。


チェックアウト を して コンビニ で 水 を 買ったら


「 よし 行くか … 」


白い車 は 再び フリーウェイ の 入り口 へと 吸い込まれた




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





道のり は 順調 だった 。


たまに来る 分岐 の ところさえ 間違えなければ


何百キロ 走っても タダ の


素晴らしく 走りやすい フリーウェイ が


私たち を 目的地 まで 連れて行ってくれる 。


1時間半 ほど 走ると ベイカー に 到着 、


ここで フリーウェイ とは  お別れだ


一般道 127号線 は


岩山 に 囲まれた 砂の大地 の 真ん中 を 走る 一本道 で


私たち以外 に 通る 車 は ほとんど ない 。


「 わぁ この道 …


貸し切り じゃん 」


こんなに 広いところ に 私たちだけ …


すごい ような こわい ような 。


アメリカ西部 特有 の


地平線まで 続く カラカラ の 茶色い 大地 の 上を


ラジオ から 流れてくる カントリーミュージック を 聞きながら


進んで行く …


ちょうど お昼になる頃


私たち は ショーション に 到着 した




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





アメリカ を 日本 の 感覚 で 計ってはいけない …


大陸 を 車 で 走るたび 思わされる 。


地図 に 地名 が 書いてあるのだから そこそこ の 町 かな ?


と 思っていた ショーション だが


到着 してみると これまた 道沿い に


古びたダイナー が 1軒 と 案内所 兼 土産物屋 に


あとは 家 が 2、3軒 …


「 何にも ないねぇ … 」


ここで ランチ を しようと 思っていたのだが


すっかり アテ が 外れてしまった 。


「 とりあえず ビジターセンター 入ってみる ? 」


昔 は ガソリンスタンド だった 面影 が ふんだん に 残る


三角屋根 の 建物 に 入ってみる 。


ドア を 開けると 白髪 の おばあさん が 一人だけ …


カウンター から チラリ と こちらを 見ると


「 ハロー 」 と 声を かけてきた 。


そうだ 、 このあたり の 細かい地図 を もらっておこうかな …


その 地図 を 見ながら


おばあさん に 改めて 行き方 を 教えてもらう


すぐ先 を 左折したら


デスバレー国立公園 の 南側 の ゲート までは


どうやら もう そんなには ないらしい …


「 けっこう 近いみたいだよ  」


オット に 声 を かけたが 返事 が ない 。


「 あれ ? 」


探すと 奥の 土産物の棚 の 前 で


一点 を みつめ 立ちすくんでいる 。


近づいていくと オットの視線の先 には 一冊 の 本 …


タイトル は 「 エリア51 」 … 。







その文字 を 見た瞬間


私には オット が 考えていること …


次に 発するであろう 言葉 まで …


まさに 一瞬にして わかってしまった


そして それが このあとの 予定 を


大きく変えるかもしれない … ということも 。


「 ねぇ ここから エリア51 って 近いのか


おばあさん に 聞いてよ 」


… やっぱり 。


想像どおり オット は すでに 行く気 に なっていた


好きな番組 は NHKBS 「 超常現象ファイル 」 で


エイリアン が 出てくる 映画 は 絶対 に チェックする …


そんな オット が


アメリカ最大 の 秘密基地 と 言われる


そして 墜落した UFO が 運びこまれた ? とか 言われている


エリア51 を 素通りするはずがない 。


「 お願い … 3時間 くらい かかるって 言って 」


おばあさん に 向かって 念を送りながら


私は 入り口 の ほうへ 戻る


「 アバウト ワンナワー 」


うわ 思ったより 近いな …


しかも めったに 英語を理解しないオット が


こういう時 に 限って 聞き取れていた …


「 1時間って 言ったよね ! 行こうよ 」


目的地 を 目前 にして …


寄り道 が 決まった 。




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





今回 目指していた 2つの国立公園 は


どちらも カリフォルニア州 に ある 。


しかし エリア51 が あるのは ネバダ州 …


左折するはずだった 道 を 横目 に


白い車 は 引き続き 東へと 進むことになった


ほどなく 「 ここから ネバダ州 」みたいな 看板 が あり


私たちは あっけなく 州 を 越える 。


「 この道 が 突き当たった ところ に


今度は 南北 に 道が 走ってて


その東側 が 通称エリア51 って 呼ばれる 基地みたい 」


地図 を 見ながら


おばあさん に された通り の 説明 を オット に する 。


言われたように 1時間 も 走ると


確かに 1本の道 に ぶつかったのだが


その角 にも 特に 何が あるわけでもなく


どちらに 曲がればいいかも よく わからなかった 。


地図によると 右折すれば ラスベガス


左折すると


デスバレー国立公園 の 東端 を 北上 することになる


「 最終的には 左折だろうから


とりあえず 右行ってみる ? 」


岩山と 砂 しか 目に入ってこない その 三差路 を 右へ …


すると 何やら 目を引く 建物が 現れた 。




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





「 エイリアンセンター ? 」


なんだ コレ … しかも なんちゅう 色 …


少々 引き気味 の 私 に 気づくこともなく


すでに オット は 興味津々 だった …


「 入ってみようよ 〜 何か食べる物も あるかもよ 」


そうなのだ


とにかく お腹が減っていた 。


店に入ると まず 手前 に 土産物 が わんさか と あり


一番奥 に レストラン が あった







「 エイリアンバーガー とか あるかな ? 」


しかし メニュー は 到って普通 の それ だった


チーズバーガー と スープ 、 サラダ …


食べ終えて チップ を 計算している私 に


待ちきれないオット が 子供のような声 で 言う 。


「 先に お土産 見に行ってていい ? 」


「 はいはい どうぞ〜 」


顔も上げずに 私は 答える 。


またしても ワガ家に


ヘンテコなもの が 増えそうな予感 を ぷんぷん させつつ


オット は ウキウキ と お土産 を 見に行ったのだった 。




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





「 なにそれ … いらないよ 〜 」


言ってもムダ なのは わかりつつ 妻としては  ささやかな抗議 …


このやりとりが 何度か 繰り返されたのち


結局


友達の子供たち への お土産 も 含めてだが


7千円ぐらい の エイリアングッズ が


オット の 部屋 に 仲間入りすることになった


「 ほら もう 行こうよ 」


なんとか 今日中 に デスバレー国立公園 に たどり着きたい …


目の前 の 道 を 北上 して


公園の北側 の ゲート近く の 町 、


ビーティ を 目指すことにした 。


結局 エリア51 は どこにあるのか …


「 きっと この山 の 向こう とか なのかなぁ 」


まるで わからなかった




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





この 寄り道 を すっかり 楽しんだ オット と


この 寄り道 は 本当に 必要だったのか


イマイチ 納得のいかない 私 とを 乗せた 白い車 は


その後 も ひたすら 走り続け


午後3時半すぎ ビーティ に 到着した 。


ここまでの距離 と 今の時間 を 考えると


今日 は この町 に 泊まるのが 得策 に 思えた 。


今までよりは 少し 大きな町 だが


ざっと 見たところ ホテル は 3、4軒


早いうちに 宿 を 押さえてしまうほうが 安心だった


中でも 一番 雰囲気のよさそうな


比較的 大きめのホテル を 狙う




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





幸い にも 部屋 は 空いていて


しかも オットこだわり の 1階の部屋 を ゲット できた 。


傷だらけ の スーツケース を 運びいれ


ホッと 一息 …


「 今日 は 早めに 夕飯食べて


早めに 休もう 」


明るいうちに 近くに みつけてあった


日本でも おなじみ デニーズ へ 向かう




画像(180x135)・拡大画像(640x480)





アメリカ に 着いて 2日目 …


最初 の 目的地 は ようやく


すぐそばまで せまっていた




Posted by 富永美樹 at 18時00分

ページのトップへ ページのトップへ

calender
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile
富永美樹

富永美樹

主婦/フリーアナウンサー/発酵マイスター。

夫婦で環境省 森里川海アンバサダーもつとめる。

趣味はキャンプ、サイクリング、トレッキング、焚き火など。国内はもちろん、アメリカやカナダの国立公園にもテントを持って出かけるほどのアウトドア好き。

2014年に富士山麓の森の中に家を建て、長年夫婦で憧れていた(半)田舎暮らしを始める。

東京と山梨を行き来する日々の中、2015年、番組の企画で西伊豆の戸田に3ヶ月移住。

海沿いの小さな町のあたたかい人たちに触れ、番組終了後も家を借り続け、結果、「人生はいつ何が起こるかわからない」を胸に、現在は3拠点で暮らしている。

好きな言葉は「生物多様性」。(=自分らしく生きる。そして他と支え合い生きる。)

2017年、料理好き&発酵マイスターとして、発酵食品を使った簡単なレシピも載った「発酵健康本」を出版。


富永美樹公式サイト





category


search





発酵マイスター 富永美樹プロデュース!魚頒布会

下記 URL から本人が詳しく書いているブログをご覧頂けます。

・2つの願いをひとつにしたら
・お魚惣菜の詳細
・プロデューサーですが消費者です



Copyright (c) SMOOCH Inc. , amazement Inc. & STARDUST PROMOTION,Inc. All Rights Reserved.