2007年11月30日(金)
○○ざんまいの3日間・・ [おシゴト]
「松島や あぁ松島や 松島や」(by 松尾芭蕉)
・・でおなじみ(スマン。コレしか思い浮かばなかった・・)
日本三景のひとつ、
宮城県の松島に行ってきましたー。
おめあては・・
コレ(↓)。
・・石。
うそ(笑)。
カキ(牡蠣)。
(だって写真で見ると「石」にしか見えないじゃん・・。
え?カキに見える?そっか・・。)
そうなのだ。
今度の「はなまる」は「カキ」。(12月3日OAです)
というわけで、月曜日の朝イチで東北新幹線に乗り、一路、仙台へ。
ひさびさの「はなまる」地方ロケに行ってきたのでありました。
(ラジオが週に2回になってからとゆーもの、泊まりのロケ、全然行けてなかったので・・)
まずは、松島で「焼きガキの食べ放題」(↑の写真がそう。)をいただき
(今までの最高は1人で140個だそう。料金は1人3000円。
ちなみにワタシは15個ぐらいだったよーな・・)
つづいては、石巻でカキ漁を取材。
船の上で、今、海からあがってきたばかりの、海水のしたたるカキを
漁師さんが「食うか?」
(↑ 影で参加してみた)
ということで、ここでは生ガキを1ついただく。
(めっちゃ「海」の味がした!とーぜんか・・)
その後移動して、今度は
カキごはんとカキのお味噌汁(あるモノをいれるとまろやか〜に・・)
の作り方を教わり・・
ロケ終了後には・・もちろん食べる。
ここで1日目は終了。
2日目はまず「カキ処理場」の取材から。
(カキを手作業で1コ1コ殻からはずす「工場」みたいなトコ。
1人、だいたい1日20〜30キロものカキを剥くんだそう・・(凄)。)
こちらでもやっぱり
「ひとついかがですか?」
・・ということで、またまた
今、殻からはずされたばかりの生ガキを。
(ただ、さすがに朝イチの生ガキは、
胃袋的にも気持ち的にもフクザツなモノが(笑)・・。)
つづいてこの日も、産地ならではの簡単カキ料理・・
カキの田楽みそいため、カキのタルタルソース焼き、
カキとベーコン(・・と野菜)の春巻き
の作り方を習い・・
そして終了後にはやっぱり・・食べ・・。
これで宮城ロケは終了、夕方仙台駅でずんだプリンを買って帰宅。
そして翌日。
この日はラジオのあと、浅草へ。
洋食の名店「大宮」さんで
「サクサクジューシーなカキフライ」の作り方を教わり・・
あまりのおいしさにやっぱり気づけば5〜6コがおなかの中に(笑)。
結局、月・火・水の3日間で
今、電卓で(こまかっ!)足してみたところ・・
トータル50粒以上のカキを食べたコトに(驚)。
実は、あまりカキが得意でなかったトミナガ(今さら告白・・)
今回、改めて
「カキって実はいろんな食べ方ができるんだ・・」
「しかも、こんなにおいしいんだ・・」
・・と(笑)。
いやぁ、それにしても、ほんとにカキざんまいの3日間でした。
ごちそーさまでした・・・。
Posted by 富永美樹 at 07時30分